Q&A よくあるご質問

このページでは、お客様からのよくあるご質問を掲載しております。お困りの項目をお選びください。
分からないこと・困ったことが出てきた場合は、付属の取扱説明書内の「故障かな?と思ったら」のページを参照ください。
それでも解決・改善がみられない場合は、大変お手数ですが、製品をご購入頂いた販売店様、または販売代理店ドウシシャサービスセンターまでご相談ください。(お問い合わせ先はこちら

設置/接続/設定

取扱説明書が欲しい。
当社ホームページの製品情報ページよりダウンロード頂けます。
テレビの寸法が知りたい。
当社ホームページの製品情報ページ「製品仕様一覧」をご参照ください。より詳細な寸法は、各機種の詳細寸法図(PDFファイル)をダウンロードして頂きご確認ください。(ご確認はこちら)
壁掛けテレビとして使用したいのだが、対応しているか。
当社製液晶テレビを壁掛けで使用される場合、壁掛金具(別売)が必要になります。使用するネジ種類・ネジ穴位置(VESA寸法)を各機種の詳細寸法図(PDFファイル)をダウンロードして頂きご確認ください。(ご確認はこちら)
LAN接続方法について、よく分からない。
テレビへ接続する前に、まずインターネット接続サービスプロバイダーやADSL回線/CATV回線/光回線などのサービス提供事業者と契約する必要があります。本製品の「通信設定」メニューに表示される設定方法に従って設定してください。それでも不明な場合は、ご契約のインターネットサービスプロバイダーへお問い合わせください。

製品仕様

テレビから、きしみ音が聞こえる。
室温や湿度の影響により、キャビネットが僅かに伸縮することで「ビシッ」というような音がする場合がありますが、故障ではありません。
画面に黒い点、明るい点がある。
液晶パネルは非常に高精度な技術で作られており、99.99%以上の有効画素(ドット)がありますが、0.01%以下の画素欠けや常時点灯する画素がありますので、あらかじめご了承下さい。
USB HDDはどの種類を使用すればいいのか。
最大容量は2TB(USB 2.0対応品)になります。USB 3.0に対応したUSB HDDも使用可能ですが、USB 2.0として動作します。動作確認済みUSB HDDの機種は、当社ホームページからご確認いただけます。(ご確認はこちら
USB HDDの録画可能目安時間はどれくらいか。
録画可能な番組は、地上デジタル放送およびBS/CSデジタル放送のみになります。HDD/1TB品を接続し地上デジタル放送を録画した場合、約100時間の録画が可能です。接続機器の互換性により、環境によっては正常に動作しない場合があります。動作確認済みUSB HDDの機種は、当社ホームページからご確認いただけます。(ご確認はこちら

リモコン

リモコンで操作できない。
乾電池の極性(+/-)の確認、または電池の消耗が考えられますので新品に交換してください。テレビ本体の電源が入っていることを確認し、本体の受光部に向けてご使用ください。それでも操作できない場合、一度テレビの電源コンセントを抜き差しして改善されないかご確認ください。

視聴/録画/再生

画面の一部が切れてしまう。全体が映らない。
「メニュー設定」から画面サイズを変更してください。入力信号によっては表示されない場合があります。
画面の両端に黒い帯が出る。
放送局からの信号をそのまま表示しています。4:3比率の映像信号の場合、画面に黒い帯などが表示されます。画面サイズを切り換えることで画面いっぱいに表示することは可能ですが、映像が変形して見えたり、周囲画像が一部見えなくなる場合があります。
画面が暗い。本来の色と違うように見える。
テレビを視聴していただく視野角によっては暗く見える場合があります。「画質設定」メニューから、お好みの画質に設定ください。
引っ越ししたら映らなくなった。
お引っ越し先の地域のチャンネル情報を取得する必要があります。メニュー画面からチャンネルスキャン設定を行ってください。
電源が入らない。
テレビ本体の電源コンセントの接続状況、テレビ本体の電源ランプの点灯状態、現在選択している入力モード、無操作省エネモードがオンになっていないか、ご確認ください。また、テレビ本体の電源オン・オフ、電源コンセントを抜いて暫く待って(約2分)から挿すことで改善されないかご確認ください。それでも改善されない場合、製品をご購入頂いた販売店様、または販売代理店のドウシシャサービスセンターまでご相談ください。(お問い合わせ先はこちら)
BS/CSチャンネルが視聴できない。
アンテナの向きやケーブルの接続状態、テレビ本体への接続端子が間違っていないかをご確認のうえ、チャンネルスキャン設定をお試しください。それでも改善されない場合、テレビやアンテナの設置・管理業者、またはドウシシャサービスセンターまでご相談ください。(お問い合わせ先はこちら)
110度CS放送のチャンネルが受信できなくなった。
放送局の定期メンテナンスにより、停波が行われることがあります。スカパー!では年2回(夏・冬)の定期メンテナンス停波を行っており、お使いの機種によっては保存されていたチャンネル情報が失われる場合があります。大変お手数ですが、復旧マニュアルをご参照いただき、CS放送のチャンネル設定を行ってください。(復旧マニュアルはこちら)
テレビの映像がモザイク状になる(ブロックノイズが発生する)。映像が途切れる。
対象チャンネルの受信レベルをメニュー設定からご確認ください。悪天候などの理由によりアンテナ信号の受信レベルが「0」または極端に低い場合、アンテナケーブルの接続環境により受信するための信号レベルが不足している可能性があります。
チャンネルスキャンしたが番組情報がリスト表示されない。
対象チャンネルの受信レベルをメニュー設定からご確認ください。悪天候などの理由によりアンテナ信号の受信レベルが「0」または極端に低い場合、アンテナケーブルの接続環境により受信するための信号レベルが不足している可能性があります。

表示(ランプ/エラーコード)

エラーコード(E201、E209など)が表示されたのですが、どうすればいいですか。
悪天候などの理由により一時的な受信レベルの低下や、コンバーター電源の保護が働いています。アンテナの調整や接続状態をご確認ください。
HDMI入力端子にゲーム機/録画再生機器を接続したが、「信号がありません」と表示される。
使用しているケーブルの接続状況をご確認ください。取扱説明書にて本製品が対応している信号フォーマットを参照いただき、ゲーム機/録画再生機器などの出力側機器の信号フォーマットの出力設定を行ってください。それでも映らない場合、出力機器側の不具合が考えられますので、ご使用機器の製造メーカーにお問い合わせください。
RGB入力端子にPC(パソコン)を接続したが、「信号がありません」と表示される。
使用しているケーブルの接続状況をご確認ください。取扱説明書にて本製品が対応している信号フォーマットを参照いただき、PC(パソコン)の信号フォーマットの出力設定を行ってください。それでも映らない場合、出力機器側の不具合が考えられますので、ご使用機器の製造メーカーにお問い合わせください。
B-CASエラーが表示される。
取扱説明書を参照いただき、B-CASカードが正しく挿入されているかご確認ください。または、B-CASカードの抜き差し、テレビ本体の電源オン・オフで改善されないかご確認ください。それでもエラーが表示される場合、B-CASカードの不具合が考えられますので、株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズのカスタマーセンターへお問い合わせください。(お問い合わせ先はこちら)

購入/修理/その他

オリオン製品はどこで購入できますか。
お近くの家電取扱店様、量販店様、ホームセンター様などでお買い求め頂けます。詳しくは、下記の販売代理店様までお問い合わせください。

株式会社ドウシシャ
東京本社 Tel: 03-6408-5576
大阪本社 Tel: 06-6121-5891

リモコンを紛失してしまったのですが、どこで購入できますか。
テレビをご購入頂いた販売店様、もしくはオリオンのテレビを販売している販売店様にてご購入頂けます。
テレビの付属品はどこで購入できますか。
テレビをご購入頂いた販売店様、もしくはオリオンのテレビを販売している販売店様にてご購入頂けます。
B-CASカードを紛失してしまったのですが、どうすればいいですか。
当社より提供することはできません。株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズのカスタマーセンターへお問い合わせください。(お問い合わせ先はこちら)
修理をお願いしたいのですが、どこにお願いすればいいですか。
まずはお買い上げ頂いた販売店様にご相談ください。または、サービスセンターを設けておりますので、そちらまでお問い合わせください。(お問い合わせ先はこちら)