ご利用事例

数々の企業様にご利用いただいております。

ご利用先インタビュー

  • 福井県越前市役所様
  • 福井県鯖江市役所様
福井県越前市役所様

福井県越前市役所
越前市市民福祉部 長寿福祉課
地域包括支援センター 様

ご利用環境

  • 一日に窓口に来られる方は、だいたい20~30名ほど
  • ケアマネージャーか介護申請に来た家族、高齢者の方ご自身の相談がほとんど
  • 聴こえにくそうな方には、今まではゆっくりと大きな声を出して話していた

― このスピーカーはどのような印象でしたか?

見た目は普通のスピーカーなイメージでしたが、小さいけどすごく大きな音がでるねと言われました。
操作はポチポチとボタンを押すだけなので、すごく簡単です。
私達の窓口に来られる高齢者の方の一割の方は補聴器を使っているようですが、補聴器は雑音も拾ってしまうこともあるそうで、どの音を聴けばいいのかわからず煩わしく感じているように思います。
今回のスピーカーも補聴器のように、雑音も含め全部の音を大きくすると思っていたけれど、声だけがよく聴こえるんだなと思いました。

― 印象に残ったエピソードを教えてください。

実はこのスピーカーを使い始めた時、「恥ずかしい」とか「何も変わらないよ」とお客様に言われたことがありました。
なので、一旦スピーカーの使用をやめようとしたのですが、冗談まじりにそのままスピーカーを使って会話を続けたところ、後で「やっぱり聴こえやすかったよ」と言われ、とても印象的でした。

利用シーン

― スピーカーに対する想いや、メッセージがありましたらお願いします。

高齢者が複数いる場面では、この人は聴こえにくいから・・・と周囲の方が判断してしまい、話が終わった後に周囲の方がその人に改めて話をするというシーンを多く見てきました。
こちらは一人一人に言いたいと思っても、聴くべき人や周囲の方が話を流してしまうことで、聴く意識がなくなり、余計聴こうとしなくなってしまう・・・。本当にそれでいいのか疑問に思っていました。
このスピーカーを使ってマイクで話しているときは聴こうとしてくれます。
今後も使い続けることで、聴くという意識を持ってくれるといいなと思います。
他にも、スピーカーを使わず窓口でお客様と大きな声で話していた時、周囲の方に威圧的に映ってしまったことがありました。
聴き手にスムーズに聴こえていると言うことが、周囲の方のためにもなるんですね。
今までは自分が伝えたいことだけ伝えればいいという思いでしたが、聴き手とその周りの方に自然で違和感無く過ごしてもらう為にもこのスピーカーを使っていきたいと思います。

福井県鯖江市役所様

福井県鯖江市役所
鯖江市役所 健康福祉部 長寿福祉課 様

ご利用環境

  • 一日に窓口に来られる方は、12~13名ほど
  • 介護認定のご相談は、ケアマネージャーまたは家族が来られることが多い
  • はり・きゅう・マッサージ施術費助成券の申請に65歳以上の方が来られる

― このスピーカーはどのような印象でしたか?

音が大きくなったりしないと、こちらも聴こえているような気がしないので、正直な話、目の前に座られている高齢者の方は本当に聴きやすいのかなって疑問には思っていました。
音が単に大きくなるのかと思っていました。聴きやすい音に変わるんですね。
話してる時はわからなかったのですが、実際にスピーカーから音を聴いてみると、「あー確かに聴き取りやすいな」と私も思いました。あと、離れた所に持ち運びするときに線を全部繋げて、コンセントからひっぱって持って行っていたのですが、スピーカーは充電にも対応していたんですね!

― どのように利用しましたか?

耳の聴こえにくい方にこのスピーカーを持っていった時には、「これで聴きやすいと思うので置かせてもらいますね」と説明してから使っています。
スピーカーを置くことで嫌がられるようなことはありませんでした。
こちらが声を張らなくても、感覚的に聴こえているのかなと感じました。
今後も色んな方に試してみてもらおうと思います。

利用シーン

お問い合わせ

オリオン電機株式会社
TEL: 0120-545-776